
どうしてブログの運営報告をするだけのブログを作ろうと思ったか

ブログのこと

f:id:courage19marinos:20170320001539j:plain

このブログは記事のタイトルの通り私が運営するサイト(wordpress)の毎日の動きをひたすらに更新するためだけに作りました。

これは自慢したいからではありません。

いやむしろこんなこと書いてもアクセス集められないよ、とでも言われそうですが、アクセスが欲しくてこのこのブログを立ち上げたわけではないです。

ではどうして立ち上げたのか。

ワードプレスが無人島であるから。

おそらくこの記事を読んで下っている方の多くはブログを書いている人であったり、ブログを読むことが大好きな人だと思います。

そして、おそらくですが、はてなユーザーの方が多いのでないかと思います。

はてな村とは一線を画するワードプレス。

私もはてなブログに身をおくものとしてこのコミュニティが好きです。

多くの記事に出会うことが出来、しかも共有しやすい環境が整えられてる。これは素晴らしいことです。

ですが、一方でワードプレスは出会いすらありません。

アクセスがほしいからではなく、俺もブログ書いてるんだぞ!、というのを少しでも発信したかったんです。

承認欲に似たものです。

無人島(ワードプレス)に身を置きながらも村(はてななどのブログサービス)に出かけたいんです。

交流をしながらブログを書きたいんです。

どうして運営報告だけなのか

自分でも言うのも悲しいことですが、弱小ブログを運営していると、多くの数万PVを稼ぐブログが眩しく見えます。

弱小ブログ(月に1万PV未満とか)でも書き続けてる人のほうが多いと思いんですよ。あくまでも予想ですが。

弱小にも満たない超弱小ブログ(一日100PVとか?)の方も運営報告をして目標を語りたい人だっていると思うんですよ。今の私とか。

数字が表れる以上気になって当たり前じゃないですか。

その当たり前を気にするがあまり、いつの間にかブログに対する熱が下がってしまうのではないのかなと。モチベーションが下がってしまう。

せっかく楽しい文章を書くというのをやめてしまうのはもったいない。書きたいようにやりたいようにやりたいじゃないですか。それでアクセスを得られなかったとしてもです。

まさに今の私のワードプレスがそうです。書き続けることが楽しいのにいつの間にかアクセス!アクセス!となってしまうのではないかと。

このブログの一つ目の記事を見てくださればわかりますが私なんて1ヶ月に350とかのアクセスですよ?

良いじゃないですかそれでも。書きたいことを書いているのですから。アクセスが少なくたってね。今はね、でもいつか大きくしたい。

月に数万PV稼がなくたって良いと思います!っていうのが伝わってほしい。

少ないPVでも仲良くブログを書きましょうよ!

私のワードプレスのサイトはカテゴリーを絞って書いているのでおそらく、数万PVに届いたとしても遠い未来だなあと予想していますし。

だって万人受けするブログかけないんですもん。そりゃあPV少なくなりますわ。

この運営報告をするだけのブログの未来

まずはワードプレスのサイトが1万PV行くまでは続けます。

このブログは始めたばかりの人にめげずにじっくりやろうや!ってのが伝わるようなブログになることを願って書き続けていこうと思います。

ちなみに、このサイトを更新通知代わりにするようなことは絶対にしません。それは趣旨が大きくかけ離れてしますので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。