
リアルすぎるブログ運営報告 開設から1ヶ月を振り返る

まずは開設時の環境を書きたいと思います。

先程も書きましたようにワードプレスで運営をスタート

もちろん独自ドメイン。サーバーは移転のめんどくささを考えて最初からエックスサーバーを利用しています。同時にアクセスが集中しても大丈夫だと夢を見ながら選びました(笑)。

コンテンツ内容はサッカーとライフハック系ツールのいわゆるノウハウ、ハウツー系の記事。自身の見解を2割ほど入れることを意識して、残りは紹介にしています。

開設時からあった構想のコンテンツ内容は5つです。

  • 誰でもわかるサッカーを0から知る
  • Todo管理ツールのTodoist
  • オンラインノートサービスEvernote
  • iftttレシピ紹介
  • マインドマップ

次にSNS環境についてです。

Twitterは初日に40人ほどのフォロワーがいました。Facebookは新規で商業用のページを開設。

またLine@もはじめました。Line@は密なやり取りが出来るように。ハウツー系のブログではブログに書き込まなくても気軽にやり取りが出来たほうが良いと思い無料ですしはじめました。

1ヶ月間の解析

記事数は30日間で19記事を執筆しました。毎日更新しているわけではなく3日に2記事の割合で書いています。

まずはPVから。

アナリティクスのキャプチャは貼って良いのか曖昧なところがあるので、ここでは自作のグラフにします。

f:id:courage19marinos:20170319142301p:plain

開設時には積極的なSNSへの投稿を行いました。

開始から3日めには20PVを集めることが出来ました。この30日間で集めたPVは約350以上です(すくないなあ…)。

その後は積極的な投稿は控えております。

3月に入り一度目の山を迎えます。これはSNSで拡散されたものによるものです。

ビッグワードは今のところ狙っておりません。複合キーワードで1つのポイントに対して1500文字以上を心がけて長すぎないように意識しながら書いております。

セッション数もこのPVのグラフに似たものになるのですが、内訳がまだまだ残念。

SNSからの流入がまだ90%程なのです。まだまだ検索表示される段階ではないですがそれでも物足りないなと思っています。

検索流入の方の直帰率が90%にも関わらず、セッション継続時間が1分後半になっていて、直帰率が改善されればセッション継続時間も大幅に向上できるのではないかと持っています。

ここの目標は3分台です。

そしてコンテンツ内容的に月間アクセス数もそこまで多くはないので、回遊率で勝負しています。

記事数も少ないながら直帰率は80%付近ですが。更に詳しくいると2度めの来訪者(Return visitor)の直帰率は65%付近と狙い通りになっています。

ページ/セッションも新規は1.4前後に対しリピーターの方は2近くになります。

ちなみに当サイトの60%の方はモバイルから10%がタブレットで残りの30%がパソコンから流入になります。各項目に大きな違いはありません。

この30日間を振り返ってみて。

まだまだ始まってばかりでもうまくいっているのではないかと思うところはあります。

それは回遊率です。

記事数が少ないながらもうまくユーザーを自サイト内で回遊できているのではないかと思っています。

一ヶ月間に書いた19記事のうちサッカーの話題が12記事。もともと読んでほしいユーザーの対象がまだサッカーをあまり知らないけど、知りたいという方向けに書いたものです。

当然母数も多くはないことは理解していますが、どうしても書きたかった内容です。

そんなニッチなキーワードのが書かれた記事しかないブログにも関わらずページ/セッションが2近い日を出せたことは素直に嬉しいものでした。

特に嬉しかったのが、おそらく1ユーザーの方がサッカーの記事をほぼ全て読んでくれただろう日があったことです。(どうしてそれが分かったかというと、その日のユーザー数が1にも関わらずPVが10近くだったから!(笑))

これまでを見ていただいてわかるように紙よりも薄い和紙のようなまだまだなサイトですが、これから少しずつ重ねることで厚みのあるサイトにしたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとございました。

広告を非表示にする