初期ブログこそ毎日投稿し、クロールしてもらうことがSEO対策だ

今週投稿した記事はたったの3記事。しかもそれはまとめて一日に執筆したものです。

ですので実際は実働1日だけという舐めた態度でした…

では早速今週の振り返りをしましょう。

7週目にして検索がしっかりされてきた

先週にかいた記事は検索され始めるというタイトルにしました。

それではその後の週はどうだったかというとそこからも安定して低い数字ですが検索流入が行えています。

ではPVはどうだったのか。グーグルスプレッドシートで作成したものがこちら。

f:id:courage19marinos:20170327160506p:plain

ひっくいわーと思ったかた!そうです!まだまだ低いです!でもしゃあないブログは地道に続けるものですからね。

合計数は300行かないくらい。50PVを2日続けて超えたときは来たか?とかおもいましたが、だめですね。そのままズルズルと下がっていってます。

これを考察すると、この週の初め二日間は記事を投稿しています。それ以外の日はしておりません。

推測ですが、グーグルクロールが来るとアクセスが安定するのかもしれません。

何当たり前なこと言っているんだと思われるかもしれませんが、これで一つはっきりすることがあるんです。

それは、記事の更新は定期的にしないと本当にだめということです。

おそらく毎日投稿していれば、このアクセス数も上がっていたかもしれないですね。

ということで、今週は毎日更新し、この仮説が初期ブログでも通用するのか試してみようと思います。

今週は先週比で約85%増となりました。

平均セッション時間の大幅増

PVが増えたのにユーザーが満足してもらわないと書いている意味がありません。

私が自分のブログで気にしている点が平均セッション時間、直帰率、ページ/セッションです。

まず平均セッション時間。

これが1分間伸びました。先週は1分台でした。先週でも述べましたが、平均セッション時間と直帰率は相互関係にあります。

その直帰率はそこまで変わっておらず70%台のままです。ここからわかるのは、今の私のブログの現状だと直帰率70%以下を週間を通して維持するのは難しいものの平均セッション時間を改善させることはまだまだ可能だということです。

次にページ/セッションですが、先週1.5だったのが1.9に上昇。2.台を出すのも現実を帯びてきました。

この運営報告をしているブログは一つのサービスをそのブログの中ですべて網羅出来る!というのを目標に記事を書いています。

なので一度訪れたかたがここのブログを見ておけば大丈夫と思ってもらえてる一つの指標としてこの数字を参考にさせてもらっています。

私はカテゴリーページのリンクをを殆どの記事に載せています。合わせておすすめ記事も1つ紹介していますが、その記事よりもカテゴリーページへの遷移が多いようです。

カテゴリーページへはテキストリンクですが、おすすめ記事はブログカードで掲載しています。

それにもか関わらず、テキストリンクであるカテゴリーページへの遷移が多いのは、そのページを見た人が必ずしも同じ悩みや目的を持っているとは限らないからなのでしょう。

いまの形で満足いっているので、この形は崩さずに続けようと思います。

最後に

記事の第1節にも書いたとおり、アクセス数を上げるなら始めこそ毎日のように投稿し、(もちろん質は高くないと意味がない)クロールしてもらう必要がありそうです。

クロールの巡回回数を上げることこそが、初期ブログのSEO対策になるのではないかと思います。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

毎日更新がんばります!

wordpress-strenuous.hatenablog.com

広告を非表示にする