
6週目でワードプレスはようやく検索がちょこちょこ出始める

週次報告になります。

今週に投稿した記事は4つ。

Todoistの1通り書きたいことは書き終え、Evernoteの記事に入りました。   Evernoteとはどういったものなのか、そしてプランはどうなっているかという観点から2つの記事を投稿しました。

それでは今週を振り返りましょう。

さあタイトルのちょこちょことはどのくらいなのか探っていきましょう。

f:id:courage19marinos:20170320182755p:plain

アナリティクスは具体的に数字を含む場合が規約的に違反みたいなので、この比較画像は問題はないかと。

これはセッション数です。

ソーシャル(SNS:9割がTwitterから)の流入は安定しないですよね。どれだけRTされたかが問題ですから。これが減るのはしゃあないと諦めましょう。

続いてOrganic Search。これは検索ですね。

先週比が100%超えを達成。検索からの流入が2倍になりました。これはいい傾向ですね。
この期間に投稿したものではなくその前の週に投稿したものが検索からの流入を生んでいます。

Jリーグのランキング予想の記事が検索されやすいみたいです。記事単位でみるとやはりSNSでシェアされたものが今の段階ではアクセスが最も有ります。

続いてアナリティクスの行動の項目を見ていきます。

ここで確認したのはページ滞在時間の向上と直帰率の改善。   この2つは相互関係にあリますよね。
ページ滞在時間は約1分ほど伸びました。これは直帰率の向上によって計測出来る回数が増えたことが要因かと思います。

PV数は先週比で15%ほど落ちてしまっていますが上記の2点の向上、改善されているのでブログの方針としては間違っていないと思っています。つまり集客がまだまだということ。

では集客を詳しく見ていきましょう

各流入元の概要を見たので検索流入にスポットを当てて今週を振り返ります。

これはサーチコンソールからの情報をもとにしています。

クリック回数は改善されています。当然ですね。検索からのセクションが増えていますから。回数は一桁近くから倍になった程度ですから、改善とはいえないのか。

ただ気になるのが、次の項目である表示回数です。表示回数が減っているのです。それも半減。

さらにクリック率が異様に低いのではないかとと思っています。

その原因を作っているのが"J1 順位"という検索ワード。これの表示回数が異様に高い。(2万超え)

で、どうしてだ?と思うのが、検索順位が2位となっている。これはどう考えてもおかしい。2位であるわけない。事実他のSEOランキングチェッカーを使うと、その検索で表示される順位は圏外表示(100位以下)なんです。

どういうことなのか知りたい。

全体の正確な検索順位がわかりにくくなってしまっています。サーチコンソールの検索順位はあんまり信用出来ないものなのか。

f:id:courage19marinos:20170320182757j:plain

ということで今週を振り返ってみました。   検索も少しずつでも着実に増えてきているのが進歩ですね。

今週1週間も楽しくブログを書いていきましょう。

広告を非表示にする